パワポケ1・2モグラーズ編 野手育成理論

最近やりまくってるモグラーズ編について。転生無しではこれ以上は不可能かと思う。多分。




まず、初期パラメータはなんでもいいが、病気はついていないほうが分かりやすいと思う(病気あったほうがわずかに強くなるが、こんなのでいちいちリセットしてたらやってられない)。また、所属球団はセリーグをオススメしたい。というのも、パリーグにすると、息詰まる投手戦の「ずっとパワーAのターン」こと巨人を狩村で抑えるのがキツイから。個人的には、永川と天野が打ちやすい広島を選んでおくのが定説となっているが、ここら辺はプレイヤーの好みでいいと思う。


1年目


2月:筋トレ×4でガチ。
3月:1週目だけ筋トレをし(ケガ率13%)、2〜4週目で水木の部屋の「まるで年寄りですね」と倉刈の家の家直し+鶴亀算をこなす。ここでおまもりが出なくても別にリセットはしなくていい。出たらラッキー程度で。
4月〜5月1週:筋トレ×5。ここまででケガをしたらリセット。突破率は体感では3割くらいか。おまもりの入手と、ランダムイベントによるタフ上昇によってかなり左右される。場合によっては神様梅コースでタフと体力の回復を狙うのもアリかと。また、最初の試合までにパワーD(80)まで上がっているのが理想だけど、ポジションによってはFだったりもする。
5月2週〜8月2週:幸恵さんフラグを立てまくる。どのポジションでも幸恵さんがオススメ。他の彼女は野手ならぶっちゃけ作らないほうがマシな場合が多い。ここで重要なのは、8月2週と3週の間にある誕生日までに電話番号を回収すること。これで1年目から特効薬をもらえる。電話番号回収には小料理屋に8回行く必要がある。残りは練習だが、小料理屋のイベント中にもタフが上がることを考慮してもランニングは5回程度必要なはず。本格的な練習はそこから。
練習メニューだが、同じ練習を40回すると特殊能力がつくので、狙ったほうがいい。素振りによる流し打ち、ダッシュによる内野安打○、トスバによる粘り打ちあたりがオススメ。ポジションによって決めるといいと思う。
8月3週〜4週:この間に電話をかけ、釣りデートをしておく。重要能力の固め打ち習得への伏線。
9月〜12月:練習と電話。電話は月1回がいいと思う。恋の病はなんだかんだ言って致命傷になりかねない。デート場所は、凡田部屋→祭り→凡田部屋→おまかせがオススメ。凡田を積極的に取り入れよう。また、1年目のうちに畑山の部屋1回目と水木の部屋2回目には行っておきたい。12月は、小料理屋に行って幸恵の好感度うpを狙ってもいいかも。かなり運に左右されるけど。
あ、一番大切なこと忘れてた。ダイジョーブが出現して成功するまで、パワーを80にする以外は一切パラメータを伸ばさないこと。ただ、モグラーズのダイジョーブ出現率はかなり低く、出たらラッキー程度。大抵笛で引っ張り出す展開に。ということで、基本的に3年目前半までパワーD+初期パラで挑むということになります。ガンバ。


2年目


1月:おみくじは、悪い結果が出ても萎えずに頑張る。まあ、そんなにひどいことにはならんでしょう。行動は、チームメイト救済2回と小料理屋1回に電話1回がいいかと。救済は、苦手なゲームからこなして、確実に全員助けること。小料理屋では初球○が手に入るチャンスがあるが、たいてい入らない。ただ、好感度+5がアツいので、行く価値はある。電話は、モグラーズ球場が出たら行くこと。
2月〜12月:練習と電話の連打。幸恵は誕生日までには彼女にしておきたい。また、6〜8月は釣りに積極的に行って、固め打ちを狙う。手に入らなければ3年目に賭ける。固め打ちはかなりアツい能力なので、確実に手に入れたい。うろつきでは、倉刈の家4回目でパワーアップ。また、水木の部屋に6回目まで行ってパワーアップさせる。自分の運に自信があるなら畑山さんにもチャレンジしたいが、失敗が怖いのでアロワナまでのみにしておきたい。ちなみに、アロワナフラグを立てた後、小料理屋2回目に行き、ジョーにアロワナを紹介しないと、幸恵の好感度がかなり上がるので活用したい。また、仲間評価65以上で水木の部屋5回目に行くと高確率で対左○がつくので、是非狙おう。もし評価が足りなければ、凡田の部屋に2回行ったり、古沢のギャグを聞いたりして稼ごう。試合は、パワーDあればピッチャー返しが決まりまくるので、難しくないはず。


3年目


1月〜5月:ダイジョーブが出現しなかった場合は、本社に7回行って笛を回収し、手術しなければならない。もし2年目までに出現していれば、この7週を練習に回せるので強くなるが、こればかりは仕方が無い。手術はミスったら当然リセット。月1の電話もお忘れなく。また、この期間は小料理屋には行かない方がいい。
6月〜8月:この期間に小料理屋1回目に行くと好感度が6も上がるので、活用したい。また、固め打ちが入ってなければ釣りも行こう。恋の病になってでも、固めが入るまで行きたい。誕生日では、最高のプレゼントが来る。ていうか来なかったらリセット。試合は、8月の西武まで全勝すればリーグ優勝が確定するので、勝とう。
9月:体力が無いときは危険な練習は避けたほうがいい。トスバとかがケガ率低くてオススメ。ダイエー戦は勝つのが大変なので、負けてしまってかまわない。
10月:必ず日本一になること。うまくいっていれば仲間評価が70〜80くらいあるはずなので、案外楽勝だと思う。
11月:ここでケガをすると目も当てられないので、安全を心がけること。ケガ率4%以下のものが望ましい。神様を使い切るのもお忘れなく。


以上のことをやれば、ミートE〜D、他B〜Aくらいにはなるはず(ミートを上げる特殊能力をかなり取っているので、俺ペナでD〜Cにすれば十分)。ちなみに、俺のセカンドは俺ぺナ含めてミートDパワー140走力15肩14守備14。特殊能力はヘッドスライディング、走塁○、盗塁○、アベレージヒッター、パワーヒッター、バント○、内野安打○、固め打ち、チャンス○、対左○くらいはつけたと思う。アベレと盗塁は俺ぺナで付くので、本編では取らないように。