正史ルートクリア

以下雑感。




一周目(1回やり直したけど・・・)ということで分からないことが多かったが、難易度が低かったので助かった。我ながらそこそこ頑張ったと思う。
心残りは、五十六の戦死に気づかなかったことと、アギレダのキャラクリを逃したこと。特に前者はかなり落ち込んだ。反省と五十六への贖罪を兼ねて、二周目は五十六ルートに閣議決定
最後の方遊びまくったので、98ターンもかかった。実質は85ターンくらいか?
以下は、最終メンバー(一部割愛)

ランス・・・主人公。ランスアタック強い。でも終盤は島津がうざかったのでほとんど使ってない。
乱丸・・・強すぎ。攻撃力MAXにして、勝家と並べれば無敵に。
柴田勝家・・・堅い。今川戦はこいつ1人を置いておけば勝てるとかいう謎仕様。
前田慶次・・・ボーナスで強化されすぎ。明らかにブレイカー。強いです。
明石風丸・・・キャラが好きだったので採用。攻守ともに手堅い。固定ダメージの恩恵はいまいち無かった気がする・・・
鈴女・・・名前の読み方が分からない。彼女がいなかったら浅井朝倉を倒す前に徳川粉砕とか無理だったと思う。暗殺2最高。
油娘道三・・・ハメゲー要員。活動転換覚えてからがキモイ。
戦姫・・・攻撃回ってくるの速すぎ。自動回復もGOOD。
リズナ・・・遅いけど、パワーがある。魔法攻撃無効が素晴らしい。
ウルザ・・・ホントに、精密射撃→活動転換のハメコンボは反則だと思う。
マジック・・・魔法攻撃無効が無い分、リズナより弱い気がしないでもない。
上杉謙信・・・バケモノ2号(1号は乱丸)。上杉突撃隊装填後がキモ過ぎ。軍神の威光によるハメゲー加速もヤバイ。
直江愛・・・攻撃力高い。上杉と一緒に出すと支援効果が発生するような気がしたので、いつもセットで出してた。
坂本龍馬・・・やっぱキャラがいい。忍者にしては兵数も攻撃力も高い。
ゴン・・・同胞の復讐ツヨス。
川之江譲・・・ぶっちゃけあまり使ってない。
川之江なんとか・・・もっと使ってない。名前も読めないし、変換できない。
香姫・・・うさ仮面持ち全ガードは結構便利だった。バレーボール?
小川健太郎・・・結局Lv99に到達。
アギレダ・・・兵数3000オーバーて・・・