俺は精神異常者じゃねーぞ!

突然考えたわけですよ。命題「チキンラーメン好きはチキンである」を否定するにはどうすればいいか。

命題を否定するには反例を挙げればいいのだが、反例を挙げるには

  1. チキンラーメン好きである人物を探す
  2. その人物がチキンでないことを証明する

ということになる。

しかし、チキンな人間であるならば、見ず知らずの人間に突然「チキンラーメン好き?」って聞かれたら好き嫌い関係なく逃げる。つまり、この質問にYESと答える人物は1に該当すると同時に2に該当しなくなってしまう。チキンラーメンが好きであるかは質問しないと分からない事項なので、この方法での証明は難しい。かといって、自分の知り合いに↑の条件を満たす人物は思いつかない。

つまり、この命題を否定する最速の方法は、

「自分がチキンラーメン好きになり、チキンでもなくなる」

ということになる。1に関しては自分は既に満たしているが、残念ながら俺はチキン。自発的に直るものではないため、お医者さんの力を借りるくらいしかないだろう。



ということで、結論。

Q.命題「チキンラーメン好きはチキンである」を否定するにはどうすればいいか。

A.精神科行ってこい。


・・・なんか違くね?