クリスマス・・・イブ・・・?

僕は気ままに戦国ランs(ry




全国版はタクガを終わらして、きついと予想してた足利も割りとすんなり安定したので、最難関と呼ばれる明石に挑戦。
とりあえず何回かスタート時のデータを作って、結局軍師が2人いるやつを採用。(ひとりは後に戦死しますが・・・)
で、人材なんだけど、弱すぎ。風丸以外兵数200以下で毛利と隣接とかなめてるんですかね。ということで、しばらく内政ゲーで、国力と進入妨害を上げることに。

しばらくすると、金もそこそこたまって、風丸もイベントでまずまずのパラメータになったので、進軍することに。

一番楽なのは1回倒せば即ゲットの中っ国だけど、毛利家のみなさまがあまりに強くて秒殺されるので、種子島に標的を変更。種子島も強いんだけど、撃ち終った鉄砲隊をカモればギリギリ勝てないこともないので、リセットゲーで制圧。その後もいろいろ頑張った結果、現在こんな感じに。



なんとか6つ奪って人望の杖回収。後は武家屋敷ゲーに持ち込めばなんとか安定するはず。とりあえず、進入妨害のコマンドがなかったらとっくに潰れてた。
で、そりより気になるのは、原家の謎の勢力拡大。なんと一時期領土6つ持ってたからね。しかもモスクワ冬将軍とか五十六とか強いメンバー入ってきてるし。油断できない相手。

ちなみに明石のメンバーはこんな感じ。


パッと見強そうだけど、半分以上が内政要因という・・・。
とりあえず、成長と純金ベアーで鬼パラメータとなった風丸と、帝リング装填のマコ様強すぎ。原が徳川つぶしてくれたおかげで、タクガから半蔵回収したし、ただ虚しさが募るだけの初期メンバーからはかなり強くなってます。

今後は、原から五十六、魔軍からイスンと仕官した道三の回収を狙いつつ、毛利・魔軍・島津をやっつけに行きたいなぁと。


・・・島津とか勝てる気がしないが。。。