私的水樹奈々名曲ランキングTOP30 第二版

完成しました。下克上大量発生。なんか消えてる曲もちらほら。曲ごとにコメントつけてみました。




30位 JET PARK
 前回19位。さわやか系の鉄板。ミラフラ、Jumpとよくかぶる。
29位 through the night
 前回28位。俺が水樹にはまりだした当初に聴いていた曲の1つ。
28位 オルゴールとピアノと
 前回次点だったホーリースタイルより原曲のほうがgood。でもこっちは持ってない・・・。
27位 still in the groove
 前回15位から暴落。でもいい曲であることに変わりは無い。サビと間奏がいい。
26位 suddenly〜巡り合えて〜
 1ランクアップ。ていうか他が下がっただけくさい。
25位 BE READY!
 ランク変化無し。これのイントロもおっくせんまんに聞こえるから困る。
24位 Bring it on!
 GA。この曲でこの位置ってことは他の曲は・・・。
23位 PRIMAL AFFECTION
 1ランクアップ。どこがいいとかうまく言えないんだけど、なんかいい。ある意味不思議な曲。
22位 Heart-shaped chant
 前回ランク外。最近になって評価が上がってきた。カラオケで歌うとスッキリする。
21位 Chronicle of sky
 GA。サビ後半がいい。歌詞の意味は全くわからないが。
20位 76th Star
 前回6位から暴落。カバー曲。少し飽き気味かも・・・。
19位 Inside of mind
 1ランク落ちたけど、実際には評価は上がってる。ライブで聴きたいけど、まず歌ってくれそうにない曲。
18位 ETERNAL BLAZE
 前回13位。他の水樹ファンにとっては、パワゲ・クリレタのランク外と同じくらい意外だと思う。正直、これよりいい曲はいっぱいある気が。
17位 Late Summer Tale
 1ランクダウン。晩夏物語でおなじみ(爆)。
16位 SECRET AMBITION
 前回12位。サビ熱すぎ。この曲のPVは水樹史上屈指の出来だと思う。黒奈々のかっこよさは異常。
15位 残光のガイア
 前回ベスト5の曲がまさかの暴落。やっぱ少し飽きてますね。
14位 Orchestral Fantasia
 GA。最初は割りと評価低かったのに、なんだかんだでこの位置まで評価上がってるね。
13位 Promise on Christmas
 GA。さらっと聴くとスルーしがちだけど、じっくり聴くと超名曲。仙台では歌うんだろうけど、埼玉ではどうかなぁ・・・。
12位 光
 前回17位からジャンプアップ。ランクつけるときに聴いてたら名曲だったことが発覚。アコースティックも素晴らしかった。
11位 ラストシーン
 GAラッシュ。歌詞がやばい。もっと上の位置にくるかと思ったけど、上位の壁は厚いね・・・。
10位 White Lie
 1ランクダウン。もう、早くDAMに入れよ。全体的に低音な曲。水樹には珍しいかも。
9位 TRANSMIGRATION
 前回4位から落下。少し飽きた感はあるけど、相変わらず歌詞は最高峰。ラストシーンにも負けてない。
8位 Nocturne -revision-
 2ランクアップ。実は最初はあまり評価してなかったという曲。ライブで聴いてイメージが変わったという感じ。
7位 pray
 熱い。熱すぎる。これについてはDAMGJと言わざるをえない。上松さんいい仕事した。
6位 水中の青空
 前回次点から脅威のジャンプアップ。むしろ何故今までこの曲を評価してこなかったのか。ssg唯一のランクインにして至高の名曲。
5位 NAKED FEELS
 2ランクアップ。最近のマイブーム。やっぱりじっくり聴かないとスルーしがちだと思う。Cメロの高音にやられた。
4位 Nostalgia
 GA最強の名曲。疾走感がすごい。この曲を聴いてると、光陰矢の如しの意味がよく分かる(なんか違う気もするが・・・)。今のところ4位だが、NAKED FEELSとともに、これから3強を切り崩す可能性はある。
3位 Tears' Night
 相変わらずの神っぷり。上松史上最高の名曲であり、なんとなくこれ以上の曲は上松自身の手からは生まれない気もする。
2位 SUPER GENERATION
 Tears' Nightと入れ替わり。恐らくこの曲を生み出したときの水樹にはなにかが舞い降りていたんだと思う。らんらんらんららーん♪るー☆
1位 innocent starter
 やはりTOPは変わらず。やばいよこの曲。飽きる気配が全くないんだが。さいたまで今度こそ生で聴けると信じてます。。。