グレアク番付

かにの書き方を丸パクりします(死




TRY AGAIN ★★☆
悪くない。でも、過去の曲の焼き直しって感じがどうしてもする。


Take a chance ★★★
これも、焼き直しなイメージがある。曲は悪くないんだけど、上位に食い込むほどではないかなぁと。周囲の評価が高いけど、ここら辺が感覚の違いなのか。


Sing Forever ★★★
今作のバラードには既にモンスター曲があるので、どうしても霞む。詞とかかなりいいと思うんだけどね。


SEVEN ★★★☆
評価やや下がった。飽きが来るのがわりと早かった印象。やっぱスパジェネ再来は遠いなぁ。


ファーストカレンダー ★★★☆
ちょっと飽きたけど、やっぱり好きな部類だったりする。でもこの位置。単純に、ここから上が名曲すぎるんだよね・・・。


Bring it on! ★★★★☆
★★★★★にするか迷ったけど、やっぱり無機質的なガチャガチャした曲調がちょっと気になる。ウォウウォウは気にならなくなってきたんだけどね。相変わらずサビが良すぎ。


Chronicle of sky ★★★★☆
流石千代丸先生。聴いていくとじわじわ評価が上がってく。サビ後半が秀逸すぎる。本当に千代丸曲は安定してる。


Orchestral Fantasia ★★★★★
やっぱりサビが少し物足りないんだけど、それ以外は本当にいい出来だからね。Bメロ熱すぎでしょ。PVをつけるだけのことはある曲だと思う。でもこの位置。今作はマジで名盤すぎる。


Promise on Christmas ★★★★★
今作で、購入当初から最も評価を上げた曲。オルファンと本当に順位迷ったけど、今後も評価が上がってくだろうという予想を含めてこの順位にした。リックのプッシュがなかったらスルーしてた。危ない危ない。


ラストシーン ★★★★★
詞がすんばらしい。歌詞だけなら水樹史上1,2を争うと思う。集中して聴いてたらガチで泣きかけた。曲も含めて本当に切ない。切な過ぎる。なんとかしてこの詞の女性を救ってあげたい(爆)。


Nostalgia ★★★★★☆
神。本当に神としかいいようがない。曲が短いのはむしろ好印象で、旨みがすんごい勢いで凝縮されている。世界観とかスケールのでかさとかを前面に出さなくても神曲は生まれるということを証明してくれたよね。余裕の満点越えです。



全体的に、出来が良すぎ。★★★★★以上が4曲とか頭おかしいだろって感じ。これにシクアンとprayが加わって、水樹のQS決定戦ジャックがいよいよ現実味を帯びてきた。