GREAT ACTIVITY感想

どこよりも早く全曲の感想書いてる。多分、きっと、おそらく、めいび〜。

青:★★★★以上
緑:★★★★★以上(QS決定戦ノミネート)




Bring it on!
 作曲はCrystal Letterの藤末。確かに開幕っぽい曲。曲はかなりいいと思う。ただ、間奏WOWの連発が少し耳障りだったり。惜しい。
Orchestral Fantasia
 イントロも、A、Bメロも素晴らしい。が、サビで盛り上がりきっていない。・・・というと語弊があるか?いや、決してサビが悪いわけではないのだが、それまでの流れが素晴らしすぎて相対的に劣って聴こえてしまう・・・みたいな感じ?緑まではいかないけど、青よりはいい曲。ラジオで聴いたときは★★★☆くらいだと思ってたんだけど、音質って大切だね。どうでもいいけど、なんか上松曲ってサビの迫力に欠ける曲が多い気がする。
Promise on Christmas
 名曲NAKED FEELSの田中。流石に稀代の名曲には遠く及ばないが、悪くはないと思う。クリスマスっぽいし。
MASSIVE WONDERS
 シングル曲。今こうして聴いてみるとなかなかいいかも。
Take a chance
 けっこう好きな部類に入る。イントロに90年代テイストな印象を受けるのは俺だけか。どうでもいいが、Take a shotよりは好きです。はい。
ファーストカレンダー
 これも好き。曲もだけど、水樹の声と歌い方がかわいくてしょうがないんだが。さすが声優と言うべきか。しいて言うなら、ビブラート無しで歌ってほしかったと思う。あと詞も好き。ゆうまおGJです。
ラストシーン
 王道バラード。意外と水樹はこの手の曲が少ない気がする。こういう曲を歌わせると、水樹歌うまいなぁって感じる。いい曲です。スタッフが泣いたというのも分かる。
SEVEN
 本人作曲。イントロがスローなので2曲連続バラードかと思いきや・・・みたいな。ここら辺が曲順のこだわりなのかなぁなんて思ったり。大平原を駆ける騎馬のイメージ。FE封印のスーを思い出した。水樹いい曲作るね。
アオイイロ
 両A面シングル曲。めいび〜♪
TRY AGAIN
 もう聴いた瞬間作曲者が分かるってくらいTHE・矢吹って感じ。すごく・・・矢吹です・・・・・。いい曲なんだが、この手の曲はもう随分歌われてるので、飽き気味なのかも。
SECRET AMBITION
 シングル曲。いまさらながら、やべぇよ。いい曲すぐる。
Nostalgia
 supersonic girlの水中の青空、MAGIC ATTRACTIONのSTAND、DREAM SKIPPERのWhite Lie、ALIVE&KICKINGのTears' Night、HYBRID UNIVERSEのNAKED FEELSと、水樹のアルバム曲にはキラーソングが1つあったが(ごめん嘘。水中の青空はカップリング曲)、今回のキラーソングは間違いなくこれ。正直ノーマークだったわ。Elements Garden曲のような壮大さは無いが、逆にそれが良いというか。俺の乏しい日本語力では素晴らしさを形容できないのだが、頑張って表現してみると『最強の2番バッター』って感じ(意味不明とか言うな)。QS決定戦超有力候補。
Heart-shaped chant
 カップリング曲。カラオケで歌うと気持ちいい。良曲です。
Chronicle of sky
 千代丸のターン!流石の安定感。期待を裏切らない出来。むしろこれくらいの曲は、今まで数々の神曲で俺の脳とMP3をデストロイしてきた千代丸クオリティからすれば当然とか思い始めた。
Sing Forever
 曲単体としては平凡なようにも思うけど、アルバムの締めとしては○。確かにいい曲順だと思った。


<総評>
 相変わらずハイクオリティな出来だと思う。いわゆるハズレ曲は無く、どれもまずまずのレベルだし。名曲ひしめく後半戦に比べて、3〜5曲目がやや弱いと感じた。とりあえずNostalgiaは神。異論は認める。
 今気づいたけど、pray入ってないね。なのは挿入歌だし、絶対入ると思ってたんだが。