FE聖戦の系譜キャラ雑感

暇なんで、書いてみます。




シグルド・・・前半主人公。多分ゲーム史上3本の指に入るくらい不幸な主人公。無茶苦茶強いが、クラスチェンジしないので育てる楽しみがあまりない。
アレク・・・追撃もちなので、ノイッシュより使いやすい。見切りは彼にはいらないスキルだったりする。
ノイッシュ・・・スキルが微妙すぎ。鋼の剣をアレクに渡す役というイメージが。
アーダン・・・ネタキャラ。追撃リングをもらうためだけに存在するような男。好きなら使ってあげてください。
レックス・・・スキルのエリートが神なのに武器が斧なのが残念。ガチホモ説あり。
アゼル・・・頑張ってクラスチェンジするとすげぇ強くなる。レックスと(ry
キュアン・・・強いけど、途中でいなくなるので育てる気が全く起こらない。
エスリン・・・やっぱり途中で消えるけど、こいつの育ちと武器の継承で後半リーフが鬼になるかのび太君になるかが決まる。気合でクラスチェンジさせるべし。
フィン・・・前半・後半通して戦闘に参加する唯一のキャラ。育てとくと後半が楽。7章でリーフの隣にLv24で光臨した時の頼もしさったらないね。
ミデェール・・・こいつの名前はどうやって発音するんだろうか。パラメータ低いけど、勇者の弓とかキラーボウとか渡せばそこそこ使える。
アイラ・・・前半最強の化け物。追撃・連続・勇者の剣・流星剣によるずっと俺のターンはやばすぎる。オードの血のおかげでパラメータもガンガン伸びる。恋人はやはりホリン。こいつとホリンの子供は本当に凶悪です。。。
エーディン・・・回復要員。レベルはワープの杖を振ってれば知らない間に上がってる。恋人はジャムカがいいかと。ミデェールもいいんだけど、歩数が合わないのが気になる。
デュー・・・登場時はどうしようもない弱さだけど、クラスチェンジするとかなり強くなる。太陽剣は正直使えない。金稼ぎ要員。
ジャムカ・・・アイラに勝るとも劣らない怪物。補正がかかっているとしか思えない連続と突撃の発生率で、敵が死ぬまでキラーボウをぶっ放しつづける。ていうか今回キラーボウ強すぎだろ。何気に追撃が無いので、アーダンからリングを奪っておくとさらに化け物となる。
ディアドラ・・・すぐいなくなるし、ぶっちゃけ光の剣引換券と化してる。
ホリン・・・アイラ様には及ばないけど強い。アーマー相手の月光剣は卑怯。正直、アイラの子供を強くするための男と化してる気もする。
ラケシス・・・クラスチェンジ前はのび太、クラスチェンジ後は怪物。リーフ君みたいなキャラ。恋人はべオウルフが無難か。デューは止めとけ。デルムッドがクソになるから。
レヴィン・・・前半三大戦犯の1人(あとの2人はアイラとジャムカ)。こいつの能力もアレだけど、武器のフォルセティがやばすぎる。ただでさえ威力30なのに、技+10、速さ+20の超補正は正直やりすぎだと思う。しかもこの状態で必殺発動するし。追撃無いけど、正直いらないよ。うん。
シルヴィア・・・ジャンヌのアレとは無関係。踊り要員なので、勝手に踊ってろとしか(ry。恋人はぶっちゃけ誰でもいい気がするが、エリート持ちのレックスが一番か。バルキリーの杖が欲しいならクロードでも。
べオウルフ・・・こいつの成長率の低さはなんなんだろうか。正直ラケシスとくっつけて終わりというイメージが。
フュリー・・・前半唯一の飛行キャラ。パラメータは正直微妙。恋人は見切り狙いのアレクもアリだけど、基本彼女は単独行動なので恋人にしにくい。会話で一発かつセティ君がオバケと化すレヴィンが無難かつベストだと思う。
クロード・・・本ゲームで最も不要なアイテムのひとつ、死者復活バルキリーの杖の使い手。なんでいらないかというと、死んだら普通リセットするから(死
ティルテュ・・・スキルの怒りが鬼。HPが半分くらいになったら全攻撃必殺化ってのはどうなんだろう。恋人はファラの血統もあるし、アゼルが一番かと。
ブリギッド・・・イチイバルの強さは異常だが、三大戦犯に比べると一歩劣る気がする。恋人は正直誰でもいい気がするが、デューにしとくと子供がイチイバルを使いやすくなる。
セリス・・・シグルドとディアドラの子供。クラスチェンジ前は移動が低いのでレッグリングを継承させておくといいかも。パラメータの伸びは素晴らしい・・・はずなんだが、俺のセリス君は速さがほとんど伸びない。何故だ。。。
オイフェ・・・マーカス枠ながら、パラメータの伸びはそこまで悪くない。スキルもまずまずなので全く使えないというわけではない。
ユリア・・・対ユリウス用キャラ。ナーガの補正がアホなので育てる必要はほぼない。
ヨハンorヨハルヴァ・・・移動力が違いすぎ。どう考えてもヨハン一択。でも弱い。今作の斧は冷遇されすぎだろ。
シャナン・・・イザークの最終兵器。技+10、速さ+20と見覚えのある補正をひっさげたバルムンクが登場と同時に使用可能ってのはどうなんだろう。このゲームの剣歩兵は本当に化け物揃いだな。
リーフ・・・頑張ってクラスチェンジさせると本当に強いのだが、それまでは正直泣ける。武器だけじゃなく、エリートリングも継承させると非常に楽でいいです。
アレス・・・エルトシャンの隠し子(爆。技+20、魔防+10、必殺付きのミストルティンがやっぱり登場時から使える。パラメータもいいし、流石獅子王の息子だね。
アルテナ・・・キュアンとエスリンの娘。ミスゲイボルグ。そりゃ強いべ。弓には注意。
ハンニバル・・・強いアーダン。城でも守っとけ。
スカサハ・・・アイラの子供。フォーレストになっちゃうせいで連続がつかないのでラクチェには劣るが、やはり最強キャラの一角。詳しくはラクチェの項で。
ラクチェ・・・ずっと俺のターンの権化であり、後半ツートップの1人。ホリンとの間に生まれたラクチェは本当に鬼。オードの血統が濃くなり、さらに補正がかかった成長率。アイラから引き継がれる使い込まれた勇者の剣。流星剣と月光剣の2段構えと全く隙がない。本当に、化け物としか言いようがないです。。。
レスター・・・エーディンの子供。ジャムカの子供なら追撃リング、キラーボウ、勇者の弓というトンデモアイテムを引っさげて登場する。強いっす。
ラナ・・・エーディンとほとんど同じ役回り。
デルムッド・・・ラケシスの子。デューが親だったりするとキングオブのび太になるので注意。普通はべオウルフですよね。俺だけかもしれないけど、防御力がやたら上がる。すごく・・・堅いです・・・・。
ナンナ・・・クラスチェンジするとかなり化けるのだが、意識しないと育たない。成長率いいし強いんだけどね。
コープル・・・シルヴィアの子。登場遅いよ。使いたくても使えないジャマイカ
リーン・・・かってに踊(ry
セティ・・・フュリーの子。ラクチェと対をなす、後半ツートップ。普通にライトニング撃ってるだけで十分なのに、レヴィンの子だとさらに鬼畜に。血統による高いパラメータで追撃&連続&必殺持ちによるフォルセティの前に立っていられる敵なんてほぼいない。当然回避も異常に高いし、攻守ともに全く隙が無い。
フィー・・・お母様と違って成長率がいいので普通に強い。勇者の槍と光の剣を持って単独行動が基本か。
アーサー・・・ティルテュの子。レヴィンが親ならセティを超える怪物になるが、普通レヴィンはフュリーに取られてるので、アゼルの子に。それでも血統補正と怒りのおかげで最強クラスの戦力にはなる。
ティニー・・・ぶっちゃけ、劣化アーサー・・・。
ファバル・・・ブリギッドの子。イチイバル君。誰が親でも強いが、値切り持ってると便利。
パティ・・・親にもよるけど、デューより少しだけ強い盗賊。やはりクラスチェンジすると強い。