うたわれるもの難易度参攻略7

今日は山場です。


仮面

・・・難関です。とりあえずリセット回数は20を軽く超えたかと。


えーっと、仮面野郎多すぎです。
マジでマップ作った奴アホだろ。

左下に、ハクオロ・エルルゥ・ゲンジマル・カルラの団体を作れれば勝利確定ですが、ここまで行くのが相当キツイです。


コツとしては、3ターン目の増援までにオボロで左下の増援スポットを潰すことと、とにかくエルルゥを生存させること。あんなに強いエルルゥも2発で普通に沈みます。


後半ですが、団体が完成しているため苦戦はしません。

カルホンダリは全員攻撃、ディーはカルラの必殺で瞬殺できます。


ここでついにカルラの攻撃力が99に到達。キモッ。



クーヤ

ホントにね、数増やせばいいってもんじゃないでしょ。


全員で突撃してクーヤを瞬殺できればいいのですが、正直無理っぽいです。
よって、ここでは左下にラインを張って増援を含めた全エヴァを逐一抹殺するというなんとも無謀な戦法をとります。


とりあえず、ラインのメンバーはゲンジマル・トウカ・カルラの3人で、その中にスペースが四つできるので、ドリィ・ハクオロ・エルルゥをぶち込みます。

  ×××
××ハエゲ
×ドエト
××カ
  ×
   ×

上を斜めにした感じです。見にくいなオイ。
エが2つありますが、ここは回復相手によってエルルゥが移動します。後は、やってきたエヴァを潰すだけ・・・ですが、これがなかなか大変です。
普通の殴り合いでは、当然のように殺されますので、気合のごまかしで、とにかく相手の攻撃回数を減らすことに全力をあげます。具体的には、

  ×××5
××ハエゲ16
×ドエト27
××カ389
  ×4
    ×


数字は全部エヴァとして、エヴァ3のHPが30で、他は満タン。
行動順が、カ→7→ト→3→・・・だとします。
ここでカルラが3を攻撃すると、空きスペースに7が進入して来てしまい、カルラかトウカがダメージを受けてしまいます。
そこで、ここでの最善はカルラは何もしないで、7の行動をスルーしたらトウカが3を潰す。という風になるのです。


また、相手の攻撃力と攻撃する相手、それから自分のキャラが何発までくらっても耐えられるかなどを完全に把握します。
私のデータでは、カルラ>トウカ>ゲンジマルの順で攻撃を受けますが、HPが減ると倒しやすいキャラを最優先で潰すようです。
また、カルラは2発(相手が連撃をミスれば3発)、トウカが3〜4発、ゲンジは5〜6発でそれぞれ沈みます。よって、これらの数−1がそれぞれの限界ということになりますから、これと行動順を考えた上で、エルルゥの行動を決定していかなければなりません。
小技としては、ときどきHPが極端に減ったエヴァが一度ライン際から離れてくれたりすることがあります。まあ、出たらラッキー程度のものですが・・・
また、これだけ攻撃回数が多いとレベルアップによるHP回復のチャンスも巡ってくる可能性がありますので、見逃さずに有効活用していきましょう。


増援ですが、配置の関係上どちらかの「エ」スペースにはエヴァが出現してしまいます。私はハクオロがレベルアップ聴牌だったため潰せましたが、そうでないならカルラなどで埋めましょう。

増援後、トウカが死にましたが、あと4体だったのでハクオロをラインに加えてなんとかしました。あとはカルラの必殺でクーヤを潰せば終了です。